人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児日記


by maruru-pure
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歯を磨こう!

毎月第三木曜日は、保育園でテーマに沿った子育て支援活動が行われる日です。
今月は虫歯の日があるだけに、はみがきがテーマ。

すごい雨だったのできっと人も少ないだろうと思っていましたが、みんな雨合羽を着せて続々と保育園にやってきていました。
ハルナは予定通り、しまじろうの傘を差してルンルンで登園。
まだ差し方がぎこちないけど、上手にさして歩いていました。かわいい、かわいい。
「ママと一緒だね」と言って後ろから歩く私を振り返るので、転ばないか気が気じゃない私でした。

さてさて、市からきた保健婦さんがはみがきのエプロンシアターやをしてくれたり、親向けにはみがきの大切さや、食事の仕方など、健康な歯を保つためのアドバイスや、はみがきの仕方などを中心に話をしてくださいました。

1歳8ヶ月のときに市で歯の検診がありましたが、内容的には同じようなことだったので、もう一度復習したような感じです。

ハルナも最近では口をあけてくれないということはなくなり、自分で磨いた後、ママの仕上げ磨き、そしてぶくぶくうがいと、はみがきはすっかり上手になっています。
いつも「ワカちゃん歯がはえてきたら、おしえてあげる」と言って、お姉ちゃんぶりを発揮しています。

はみがきのお話の後は、いつもどおり、子育てサロンのおもちゃを借りて遊ばせてもらいました。
雨がひどかったので、歯のお話が終わったら早めに帰るお友達が多い中、我が家はすぐそばなので、ゆっくり遊ばせてあげて帰ってきました。
遊んでいる途中、ちゃんと「おしっこ!」と報告してくれて、トイレでちゃんとできました。
もう昼間はすっかりパンツマンのハルナです。
最近ではお昼寝もパンツで大丈夫なので、あとは夜のオツムがはずれたら、本当にハルナはパンツマンになれます。嬉しいような…寂しいような…!
by maruru-pure | 2006-06-15 14:20